<< 【Web小説】竜殺しと竜喰い3 第4章5・夕刻 | main | 【Web小説】竜殺しと竜喰い3 第4章5・作戦決行直前 >>

【Web小説】竜殺しと竜喰い3 第4章5・昼

「竜殺しと竜喰い」 ライトノベル・Web小説Web小説用QRコード


「プロット」をキーワードにして検索されてこのブログにたどり着く方も多いようなので実物を公開してみたいという欲求に駆られるのですが、私の手元のプロットは大別してふたつあり、
 ・商業出版されたもの(なので公開できない)
 ・商業出版されなかったもの(なので価値が薄い?)
 となってしまいどちらも「公開できないよなぁ……」みたいな感じになってます。

 まあ、プロットなんてぇのは適当でいいんですよ。ほんと。担当編集に見せるものはある程度形になってないといけない(少なくとも話の筋がわかり、話の面白さが見える)のですが。
 正直、プロットを作るのに時間がかかるくらいならさっさと本文書きまくって筆力を上げていくほうがいいんじゃないの派なのでプロットについてはあんまりアドバイスできなさそうですね。

 ですが、「プロットの作り方よくわからんが、作ったほうがいいのか?」くらいに思っているあなたにはアドバイスができます。
 書き出す前にこれだけはまとめておきましょう。
 ・登場人物の名前、プロフィール、性格、服装、セリフとか
 ・作中用語集(本文書きながら追加)
 ・時系列メモ(何日前になにがあったとか)
 これがあるだけで、文中の矛盾がかなりなくなります。ようは、カンペです。書きながら「あのキャラ何歳だっけ」と思ったときに見る。「あの能力って制限どうしたっけ」と思ったときに見る。すごく楽です。
 私は担当編集に提出したプロットと、それとは別に設定だけ抜き出した「まとめファイル」を用意して、常に広げながら執筆しますね。ちなみに全部テキストファイルです。

 細かい矛盾があるだけで文章への没入感が薄れますし、本来関係ないはずの文章力まで「?」がつけられかねない。
 まとめファイル、オススメです。

竜殺しと竜喰い3 砂翅都大籠城戦 第4章5・夜 - Web小説(オンラインライトノベル)
※スマートフォン用に特化していますが、PCでも閲覧可能です。
このエントリーをはてなブックマークに追加


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
search
小説家になろう
selected entries
categories
works
works
works
from Y to Y
from Y to Y (JUGEMレビュー »)
三上 康明,ジミーサムP:原作
works
works
twitter
links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM