<< 欲求と、マジな意味での自己実現 | main | 今年の抱負 2016年 >>

今年の抱負の総括 2015年

 最初に謝っておきます。申し訳ありません。途中で書き留めるのを止めてしまって(しかも理由が「面倒くさいから」)、今年の抱負は達成できていません……。
 そんな抱負がこちら。

・毎週1冊、趣味の読書

 んん〜〜〜ふつうに考えれば楽勝ですよネェ〜〜〜〜〜〜? 読むだけ。感想を書くでもない。仮にも本を出して口に糊している作家ですよ。こんなの楽勝のはずですよネェ〜〜〜〜〜〜〜〜?
 なんでかわからないのだけれど、6月のある日、「あ、もう本のタイトルをメモするの止めよっ」と思っちゃったんですよね……。今さら分析すれば、会社で大変だったからだと思うけれども、ともあれ、抱負を達成することはできませんでした。いい社畜であろうとすること、いい作家であろうとすること、いい父親であろうとすること、いい夫であろうとすること、いい人間であろうとすること、抱負を達成しようとすること、これら全部を追いかけても無理なんだと知りました。来年は、やっぱり「出す本の数」とかにしたほうがいいかな……。
 せめてもなので、6月までメモした書籍のリストを掲載してお茶を濁します。
 ※日にちは読了日。

1/3
「地方にこもる若者たち 都会と田舎に出現した新しい社会」阿部真大・朝日新書
1/18
「フィルム」小山薫堂・講談社文庫
1/23
「日本怪魚伝」柴田哲孝・角川文庫
2/1
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」山田真哉・光文社新書
2/9
「戦時演芸慰問団『わらわし隊』の記録 芸人たちが見た日中戦争」早坂隆・中公文庫
2/15
「笑う風 ねむい雲」椎名誠・集英社文庫
2/23
「老猿」藤田宜永・講談社文庫
2/28
「パーク・ライフ」吉田修一・文春文庫
3/9
「面白くて眠れなくなる数学」桜井進・PHP研究所
3/12
「三人の悪党 きんぴか1」浅田次郎・光文社文庫
3/17
「コリーニ事件」フェデルナント・フォン・シーラッハ(酒寄進一訳)・東京創元社
3/29
「血まみれのマリア きんぴか2」浅田次郎・光文社文庫
3/31
「異端の統計学ベイズ」シャロン・バーチェ・マグレイン(冨永星訳)・草思社
4/2
「真夜中の喝采 きんぴか3」浅田次郎・光文社文庫
4/8
「犯罪小説家」雫井侑介・双葉文庫
4/26
「世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析」斎藤環・角川書店
4/28
「男の野外肉料理大全 OUTDOOR GRILLS BOOK」BE PAL
5/9
「人間の建設」小林秀雄、岡潔・新潮文庫
5/10
「流れ星と遊んだころ」連城三紀彦・双葉文庫
5/13
「しんがり 山一證券 最後の12人」清武英利・講談社
5/15
「予知夢」東野圭吾・文春文庫
5/18
「容疑者Xの献身」東野圭吾・文春文庫
6/3
「人事と法の対話 ――新たな融合を目指して」守島基博、大内伸哉・有斐閣
6/6
「悪魔の取引 ある投資詐欺事件のストーリーで学ぶ金融入門」アンドレアス・ロイズ(田口未和訳)・阪急コミュニケーションズ

 こんな感じ! おすすめはどれかと聞かれれば「全部面白かった」と答えるしかない。わりと雑食で、わりとなんでも楽しめちゃう。リストには書いてないけど、ライトノベルだとカミツキレイニーさんの「七日の喰い神」とノギノアキゾウさんの「ジョーカーズ!」が面白かったのでみんな読むといいです。
 こうしてリストだけでも読み返すと、「ああ、これ読んだナァ」と思えるし、読んだときに感じたこと、目の前に現出した景色が、不意によみがえってなかなか面白い体験です。小説などの文字媒体は、マンガや映画などと違って読み手の想像力に任されているため、とてもプライベートな体験です。だからこそ感動は自分だけのものだし、その熱量を誰かに伝えたくなるのかもしれません。
 忘年会みたいなノリで最近飲みに行って話すのは、「今年は怒濤の1年だった」と。退屈しなくて済んだけど、心が磨り減ったような感覚があります。ちょっと疲れたかも。とはいえこれくらいの経験をしないと、書くものに生きてこないのかなとも思ったりします。
 2016年はどんな年になるかな。
 皆さん、よいお年をお迎えください。
このエントリーをはてなブックマークに追加


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
search
selected entries
categories
works
works
works
from Y to Y
from Y to Y (JUGEMレビュー »)
三上 康明,ジミーサムP:原作
works
works
twitter
links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM