<< 「異世界釣り暮らし」(旧:異世界釣行記)書籍化とその他もろもろのこと | main |

2017年の振り返りと2018年の新たな戦い

 やあ! ブログも放置しまくってなにやってるのかと言われれば「子育て(真顔)」と答えることしかできない兼業作家のボクです!
 というかそろそろブログって時代遅れなのでは?(典型的な論点ずらし野郎)

 さて2017年の抱負とか振り返ってみます。

1.「小説の質を向上させる」

 ねえ、小説の質ってなんだと思う……?
 がんばって小説を書いたよ。でも、質が上がったかどうかはちょっとわからないな。それは他人が決めることだから(逃げ口上)。
 というか昨年の俺はなんでそんなこと書いたんだ……?

2.「家族を大事にする」

 めっちゃした。達成。というか第2子が生まれて子育てマジ大変。でも死ぬほどカワイイ。天使かな? とか言う必要はない。天使だから(直言)。
 上の子はイヤイヤ期に突入して家人が日々ブチ切れています。


3.「狩猟」

 狩猟免許試験受かりました。よし、達成!
 ……いやほんとはこっからが大変なんですよね。実際に狩猟に行ってみないと。猟銃所持もまだだし。子育て放り出してかかりっきりになっちゃうから家庭軽視になっちゃうし。丁寧に進めたいと思います。ハイ。
 今シーズンの初出猟は、無理だな!

 といった感じの2017年でした。

 翻って今年、なにをどうしましょうか。
 うーん…………。
「住宅ローンを返す」……とか? 世知辛い! サラリーマンの悲哀が見えちゃう! でもすごく大事。
 あとは「公私のバランス」かなぁ。最近、小説を書いてはいるものの頭を使わないで逃げようとする自分によく気づいてしまうのです。逃げちゃダメだ。
 地味にデビュー以来毎年本を1冊以上出せているので、今年も目標にはしたいと思います。でも、本を出すために小説を書くんじゃあダメなんだよ(偉ぶる)。いいものを書く。質の良いものを……ハッ、「小説の質を向上させる」、とはこういう意味だったのか! さすが去年の俺。確実に1年経って俺が劣化してんじゃねえかよ。今年も頑張ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
search
小説家になろう
selected entries
categories
works
works
works
from Y to Y
from Y to Y (JUGEMレビュー »)
三上 康明,ジミーサムP:原作
works
works
twitter
links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM